【スタッフブログ】ワンちゃんには毒⁉🌷

Apr 15, 2024

こんにちは✨

スタッフのリオです!

 

だいぶ暖かくなり春が訪れましたね🐣

桜も満開で群馬は先週くらいがちょうど見頃だったと思いますが、皆様お花見はされましたか?

 

私は、昨日「前橋公園」でお花見をしてきました🌸

少し緑になりつつもとても奇麗に咲いており、風が吹いたときの桜吹雪も凄く綺麗でした✨

 

ワンちゃんも一緒にお花見をしてる方も多くいらっしゃいました🐕

お花見はワンちゃんも一緒に行けるのでいいですよね!🐾

 

患者様でもワンちゃん飼われている方が多いので、本日はワンちゃんについて少しお話していきます💡

 

以前、バレンタインのブログでチョコの誤食について少し触れましたが、食べ物だけではなく植物も誤食すると危険なものが多数あるのです!

 

暖かくなって桜の他にも、色んなお花が咲いていますよね🌼

その中には、ワンちゃんに中毒症状を引きを越す植物も存在していますので、今回は“春の花”を中心にいくつか紹介していきたいと思います!

 

・チューリップ…嘔吐・下痢・大量のよだれ ※特に球根に多くの毒が含まれている

・ユリ…急性腎不全 

※ユリ科の植物は要注意!

・スズラン…嘔吐・下痢・腹痛・心不全 

・カーネーション…胃腸障害・皮膚炎

・アサガオ…食欲不振・胃腸障害・運動失調

など...

特に仔犬は好奇心旺盛でなんでも口にしてしまうので要注意です⚠️

調べてみると、この他にも食べてはいけない花や植物が色々あるので、少し頭に入れておくのもいいかもしれないですね✍🏻

 

ちなみに、桜の花びらは食べてしまっても大丈夫です!

しかし、桜の葉や種子、果肉、樹皮などには、アミグダリンと呼ばれる危険となり得るものが含まれていますので食べさせないように注意してください!

 

あっという間に夏が来ると思うので、それまで春を楽しんで行きましょう🐞✨